So-net無料ブログ作成

海の青 [青について]

日本では、一般的には、海は青のイメージです。
「青い海」と言われると、比較的穏やかな時の海を連想しますね。

青は内省的な静かなイメージの色ですが、
海となると少し違ってくる気がします。

青い海は、全てを包み込んでくれるように感じることがあります。
広い心、やさしさで見守ってくれているようです。

そして、寄せては返す波。

どんなイメージですか?

近づいては遠ざかり、寄り添っては離れ、また寄り添う。
着かず離れずのいい関係のイメージです。

そして、語り合っているかのようです。

海を見ていると、癒される感じがするのは、
ただ静かなのではなく、波の動きが影響していると思います。

そして何より、海は生命の源。
母なる海。

海には多種多様な生物が生き、常に多くの生命が生まれ、育まれています。
太古の昔、命は海から誕生し、進化したというのが通説です。

自然にやさしくなれて、愛を感じられます。
生きていること、他者に寄り添うこと、対話すること、
よりよい関係を保つこと。
そういうよいイメージが浮かんで、癒されるのですね。
少し、汚いものも洗い流してくれそうですし。


セラピー効果

海の青

自分本位になってしまい、カッカと怒ったり、イライラしたりした時に。
喧嘩した時に。

「青い海」に出かけてみましょう。
映像を観てたり、頭に思い浮かべたりしてみましょう。
クールダウンや、おおらかな気持ちになる効果があります。
やさしい気持ちを取り戻して、対話する方向へ導いてくれることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。